おでん研究家のつれづれ


2013年02月15日 (金)

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

■テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
毎週金曜日の19時〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

130215tokorosanno.jpg
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/backnumber/130215_d.html

2月15日に放送された「冬の大問題!おでんMAP!」に協力しました。

全国に電話調査して人気おでん種のベスト5を挙げてもらい、大根・玉子・コンニャクが上位を占めているのに、4〜5位に地方色が出るという構成でした。青森の大角天、関東のちくわぶ、静岡の黒はんぺん、西日本の厚揚げ、長崎の餃子巻き、沖縄の豚足などが紹介されました。

その後、金沢の「カニ面」「バイ貝」に注目して、金沢のおでん屋へ。金沢は人口比に対しておでん屋が多く(松江と争っている)、独特なおでん文化があります。

番組スタッフからは「なぜ金沢におでん屋が多いのか?」と聞かれました。関東や関西からのアクセスがよく、金沢ではいろいろな学会が開かれていると言います。そのため、必然的に飲み屋の数も多く、おでん屋の比率も多いのでしょう。加賀料理を背景にしたおもてなし文化があることも関係しているかもしれません。

もうひとつ「なぜカニやバイ貝をおでんに入れているのか?」という質問がありました。これは、その土地でたくさん獲れたから、日常的に親しんでいる食材だからという理由なんですが、そういうありきたりな回答では納得しない模様。 おでん屋さんのご主人は「昔はカニがたくさん獲れたから、子どものころのおやつだった」と話しています。

僕のこの説明では納得されなかったようで「でっちあげでもいいので、もっとほかに思い当たらないですか?」と言われました。いや、すでに学会が云々というのが、しいて言えばという推測ですし、地元で親しまれている食材がおでん種になっている以外の理由があるなら、僕も教えてほしいと思います。

放送では、なぜ金沢におでん屋が多いのか、なぜカニ面が食べられているのかという疑問には触れずに、お店の人の「昔からあるから」という答えになってました。シメの言葉で「我々は独特の進化を遂げた金沢おでんを発見した」と自慢されてもねぇ。

なんとなく「高級食材=珍しい」という傾向があるのかも。例えばカニとかアワビとかウニとか。その背景には「おでんにそんなの入れるなんて贅沢!」ということがあるのかも? 「おでんをバカにしてるのか!」と、ちょっと怒りたくなります(笑。

静岡の黒はんぺんだって沖縄の豚足(てびち)だって珍しいよね? ちなみに全国でいちばん珍しいおでん種は「ちくわぶ」だと思います。知らない人が多いし、地域が狭いし、論争になるし。でも「ちくわぶ」は貧しい庶民の食べ物なので、ぜんぜん注目されないのでしょう。ちくわぶ嫌いの人にうまいと言わせる案も出したんですけどね〜。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | コメント (0) | テレビ・ラジオ

2012年12月28日 (金)

アジアハンター

asiahunter.jpg

■テレビ朝鮮「アジアハンター」
毎週金曜日の21時〜22時
http://life.tv.chosun.com/asiahunter/plan.html

韓国のテレビ番組「アジアハンター」で、おでん取材に協力しました。韓国の人にも受け入れられそうなおでんとして、「静岡おでん」の「EXCELLO しずおか屋」さんを紹介しました。串刺しスタイルで、牛すじのだしが韓国人好みだと思います。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | コメント (0) | テレビ・ラジオ

2012年12月20日 (木)

松本ひでお 情報発見ココだけ!

■ニッポン放送「松本ひでお 情報発見ココだけ!
毎週月曜日〜金曜日の18時〜20時
パーソナリティ/松本ひでお、五戸美樹

http://www.1242.com/program/koko/

19過ぎから約30分間、「ココだけインサイドトーク!!」というコーナーに生出演しました。おでんの由来や歴史、関東風と関西風の逆転話、コンビニおでん、全国のおすすめ店情報など、けっこう楽しく話すことができました。

121220matsumoto.jpg

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | コメント (0) | テレビ・ラジオ

2012年12月15日 (土)

所さんの目がテン!

■TBSテレビ「所さんの目がテン!」
毎週土曜日の17時~17時25分
http://www.ntv.co.jp/megaten/

15日放送のおでん特集に協力しました。

目がテン!グルメ研究所。
寒い冬に美味しい食べ物といえば“おでん"最近人気のコンビニおでんから老舗まで、奥深いおでんの世界を科学で解明。家庭で出来る(秘)ワザを紹介

おでんの科学(1)
おでんは並べ方で味が全く違う! 人気のコンビニおでんにも実は並べ方に法則があるって知ってますか?

知らないと損!
美味しいおでんの配置術とは(2)

人気おでんダネベスト2と言えば大根とタマゴ!
家庭でこの2つをおいしくする(秘)コツ大公開(3)

最近増えてきた変りダネおでん。餃子や焼きおにぎり、トマトなど。…でも何でもおでんにすればウマいのか!? 新たな美味しいおでんダネを発掘すべく、あらゆる食材で大実験

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | コメント (0) | テレビ・ラジオ

2012年12月13日 (木)

こなから

PC139234.JPG

ひさしぶりに「こなから」の本店を訪ねました。

PC139241.JPG

お通し3品。この日は、サザエ、白あえ、茶わん蒸しでした。このお通しは1000円なんですが、いつも楽しみにしているのです。

PC139245.JPG

まずは大根、ごぼう天、鶏スパイスつくね。

PC139251.JPG

だし巻き玉子。

PC139254.JPG

揚げたてさつま揚げ。ぷりぷりの食感と甘みで、台湾の基隆で人気のさつま揚げを思いだしました。

PC139262.JPG

大好きな丸さんシリーズ。かぼ丸さん、さつ栗さん。左奥は京がんも。

PC139270.JPG

親父さん自慢の新作、こんにゃくの田楽。シャクシャクした不思議な食感で、今までのこんにゃくとはまったく違うおいしさでした。味噌だれも絶品。おでんでいただくと、田楽とまた食感が変わって、今度は数の子のような密度でプリプリしています。うーん、やるなぁ。

PC139286.JPG

締めは、ごますり出世うどん。つるりとしたのど越しで、弾力もあってさっぱりします。残ったつけだれにお湯を足してもらって、味噌汁として飲んで終了。

そのほかの写真は、Facebookのアルバムにアップしました。
http://goo.gl/eJsZf

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | コメント (0) | 食べ歩き
    Copyright 2005-2013 ODEN Museum All rights reserved.